· 

社会の多様性と発達障害~室工大公開講座

昨日から4回にわたって、「社会の多様性と発達障害」を考える講座がスタート。

 

1回目の昨日は、「発達障害を大づかみする」ということで、定義とかのお話し。

 

先生曰く、発達障害はカテゴリー名であり、その人自身を見ることが大切とのこと。私の理解はまだストンと落ちていない。

 

ところで、多様性の話を考えるときに、いつもマジョリティVSマイノリティの構図が出てきて、誰のための社会なのかな?と疑問に思ってしまう。

 

立場の弱い人たちの人権を守るのは大変。

みんなが快適に暮らせることが大切。

包摂性とは、社会の役に立たないと受け入れられないのか、役に立たなくても、貢献できていなくても、受け入れられることができるのか、等 とても考えさせられる問いが先生から出された。

 

4回終わった時に、何か社会に対して違う見方が少しでもできているといいなと思う。