· 

今年もお世話になりました

今年もあと3日と聞いて、大変焦っている私です。

2021年は皆さんにとってどのような1年だったでしょうか?

 

私にとっては、あっという間でした。

今年1年は「いじめ問題への対応」に取り組みました。

来年には第三者委員会に関する条例が制定されます。

いじめは起きないことがベストですが、それでも起きたときに、被害者や保護者が守られる仕組みや体制が必要だと思っています。だからこそ、あらゆることを想定して対応策を策定すべきだと考えています。

これからもしっかり取り組んでいきます。

また、一般質問で同性パートナーシップについて質問しましたが、初めて一問一答に挑戦しました。

原稿もなかったので、市長の答弁を理解するのに精一杯で反省点もありますが、来年は落ち着いてできるようになりたいです。

 

市民活動のほうでは、室蘭更生保護女性会主催の「えがお食堂」がスタート。

12月には初めて室内で開催できました。

高齢者から赤ちゃんまで参加してくれました。

多世代交流の場所に育てていきたいです。

 

楽しま横丁も7月にオープンしました。

人と協働することの面白さや難しさを経験しています。

横丁は来年3月21日でクローズ。来年も力を合わせて楽しく取り組みたいです。

 

11月にはみなと小地区の「未来会議」もスタート。

これはなかなかイメージが湧きにくいものですが、そのイメージも自分達で作っていこうというもの。

2回会議がありました。蘭西地区は「観光資源」が沢山ありますが、住民目線では何が大切なのか、メンバーと話し合っています。日常の中にある非日常をクローズアップして、街を楽しむ、街で遊ぶ、街を大好きになる・・・そんな動きができたらいいかな、と思っています。メンバーも随時募集しています。参加希望の方はメールください!

 

その他、国際ソロプチミスト室蘭やLGBTむろらんネットワークなどもありました。

祝津少年野球部の試合観戦にも行きました。

 

市政全般では、フェリー、病院、公共施設の再編など様々な課題があります。

来年も市民の皆さんの声を聞き、そして教えていただきながら、「室蘭に住んでてよかった」と思えるように取り組みます。一緒に頑張りましょう!!

 

それでは、よい年をお迎えください☺

ありがとうございました!!来年もよろしくお願いします~