毎年3/20は「国際幸福デー」
shiawase2021シンポジウム(オンライン)でタル・ベン・シャハーさんの基調講演を聞きました。
目から鱗が落ちた言葉・・・それは
「問題はストレスではない。問題は回復の機会がないことだ」
今まで、ストレスとなることに耐えたり減らすことを考えていました。
しかし、ストレス自体は問題ではなく、ストレスから回復する時間がないことが問題だったのです。
例えば、ずっと思い悩んで考えたりすることは、回復の時間を自分から奪っていることになります。
適度な休息は、創造性の発揮にも生産性の向上にもなくてはならないもの、ということがよくわかりました。
マインドフルネスを取り入れるのもよさそう。
みなさんも、たまに深呼吸しながら(おすすめは2時間ごとに15分の休憩を定期的にとることらしい)、
生きていきましょう!!
その他、well-beingなコミュニティを考える講座なども受けました。
パナソニックITSの田辺社長が「鎌倉資本主義」という本を紹介されていた動画を拝見させていただいた後の講座だったので、リンクすることが多く、人が幸せであるコミュニティの在り方を自分でも選択していきたいし、そういう環境を目指していきたいと思いました。
本はまだ読んでませんが、注文しましたので、機会があれば紹介したいと思います。